top of page

イジメについて考えてた事


お久しぶりです!

ずーっと思ってたつっかえみたいな投稿しても良いでしょうか?

最近起きてるイジメのニュースとかイジメが増えてると聞いて私の実体験と自身が救われた話になります。

小さなコミュニティではありますが、母親になる友達も多くその子供が1人でも踏みとどまってくれるきっかけになるのなら発信する価値はあるのかなと。

重めですし、長文なので読める方だけでご無理なさらず〜☺️

もう5年近く経ってしまいますが、移動販売をしている時に子供達から学校内のイジメが怖いとかいつも1人で遊んでる子が遊びに来てくれてたりとか話す機会が多くありました。

5年前のその当時の私も精一杯お話ししたとは思いましたが、今思うともっと出来たことってあったんじゃないかなと感じる事もあります。

私は明確に小学6年の時に死んだ日があります。

言い方は悪いけど一度死んだのです。

実際私も小学校高学年の時にイジメが多い環境で力と気が強い子に逆らえずいつも誰かがイジメられていました。

私も逆らうのが怖く加担はしないけど何も救える事ができず悩んでいる中、遂に標的にされた事がありました。

今まで楽しく過ごしていた日々がひょんな事で地獄になりました。

大人からみたらたかが学校のよくあるいざこざかもしれません。

ただ子供からしたら学校での事は社会的な死に値するぐらいで、人格を全否定されているようにしか感じられず生きてる意味とかよく分からなくなるように感じます。

現に親や友達からプレゼントされて大切にしていた物を壊されてゴミ箱に捨ててあったり、私物や机がなかったり、罵声や冷やかしがあったり5日ぐらい経ち遂にクラスに入れず保健室に逃げ込みました。

お昼に保健室に来たいじめっ子達はニヤニヤしながら給食置いてくねーと言って、ぐちゃぐちゃにされたパンを見た時に目の前が暗くなり息ができなくなったのを覚えています。

早退してその後3日学校を休みました。

ずーっと大好きな親には心配されたくなくてひた隠しして気持ちが悪いから風邪のフリをしていました。

自分もイジメられたらすぐ親に相談するだろうと思っていたのですが、実際は自慢の娘と伝え育ててきてくれた親に学校では全く存在価値のない子なんだと言うのが辛く悲しむ姿をみたくなく言えないもんでした。

その3日間はどうすれば人に迷惑をかけず死ねるんだろうって考えてました。

(今よりネットが発達してない時代ですぐ答えが見つけられなくて良かったと思う。)

よし!飛び降りか!と思うと家族の顔がでてやっぱどうしよう。でももう学校行かなきゃ、やっぱり!でも家族は?を脳内で繰り返しでもでもでも、、、をずーっとしていました。

親も異変に気付いて

「風邪じゃないんでしょ?話聞くから全部話してくれる?」と抱きしめてくれた時は溜めてた涙と言葉が溢れたのを覚えています。

一通り聞いてくれた母がケロッとした感じで

「学校辞めちゃう?」

「1発ぐらい仕返ししちゃいなさいよ😆」

って言われてなんか拍子抜けして

真っ黒な世界に逃げ道が見えた気がしました。

次の日

母には学校無理して行かなくても良いのよー?って言われたけど、

逆にその言葉に火がついて行ってくる!🔥って言ったのは覚えてます。

(母は私の焚き付け方を知ってたのかも😂)

やっぱりクラスに入る前には吐き気が凄かったけど心の中では

【私は昨日一度死んだんだ!!!なんで嫌な奴のせいで私の人生終わらなきゃダメなんだ!!言いたい事言ってぶん殴ってやる覚悟だっ!】でボクシングのリング入り精神で挑みました。

クラスに入った瞬間

いじめっ子が走って来て

構えた瞬間

ハグされて

「休んでて心配だったよー!身体大丈夫?ご飯今日一緒に食べようね!」

とベタベタ。

私 はぁ?

いじめ対象に飽きたようで周りをみたら違う子に対象が変わったのがわかりました。

クラスに入る前の吐き気よりも人の気持ち悪いところをみて吐き気がしたのを覚えてます。

それからはいじめられてる子に積極的に話すようにしたし、いじめっ子達とは距離を置くように頑張り無事卒業しました。

中学から学校が変わるのはわかっていたので、私はまだ頑張りやすかったのかも。

2週間も苦しんでなくても辛いものは辛い!

いじめられる方も悪いって意見もあるけど、私は次のお休みの日にクラスで花見をする時誰を呼びたいか?のアンケートにその当時いじめられていた子を含め全員に丸しただけだ!

いい子ぶるなって言われたけど何が悪い!!笑

ちなみに社会人になっていじめられた理由は真面目過ぎてムカつく!

だから何が悪いねん!!!笑

ムカつくなら距離とれ!

お前が嫌いなら私も嫌いだからな!!

って正々堂々言い返した社会人。

成長したな。私。笑

小学校の死まで考え悩めるチビ私に伝えたい。

大人になると好きな人としか連まなくても生きていけるんだよ☺️

学校なんて死ぬほど辛いなら勉強なんてどこでもできる時代になったよ☺️

でもいじめられてる中、心配して励ましてくれてた友達とは30歳越えても大切な友達でいてくれてるよ☺️

家族は大事にね☺️

長々と書いてしまいましたが、

あの時死のうとした時やめたのは、

親が私を愛して大切な唯一無二の存在であると日々伝えてくれてた事!

あれがあったから。

死を考える前まではハイハイまたでた!しつこいよーって感じでしたが🙇‍♀️

自分が死んで消えることに特に違和感はなかったけど、「あぁ、私が死んだらお母さんは気が狂うんではないだろうか。お母さんが狂ったらお父さんやお兄ちゃんも苦しいだろうな。

私だけの人生じゃないのかも。」って思えたから!!

間違えてはダメだけど今までイジメで亡くなってしまった子の親が伝えていなかったとかの意味では勿論ないです。

私がイジメられた日数なんて僅かなものだし、ニュースではイジメの内容が聞くに耐えない子も多くいたから。

ただまだ間に合う命があるならいっぱいいっぱいあなたがいなくなると私がダメなんだと伝えてほしいなと思い発信させていただきました。

人が2人集まれば人間関係が始まり価値観が違うのだからぶつかりもする。

イジメは身近にあり被害者にも加害者にもすぐになれちゃうもの。

全く無くす事は無理だけど、死ぬ選択になるのは悲しい事。

大きな事は言わないけれど自分の両手ですくえるぐらいは救いたい。

大人になった今思うと、

いじめっ子の子達も家庭環境に不満があったり辛い思いをぶつけていたように思えます。

これオマケネタですが、

このイジメられる前男子から言われたクラス全員君の事が好きなんだって!(人生の絶頂モテ期。笑)とか言ってたくせに全然助けてくれないし、手のひら返しハグされて人間関係に吐き気を覚えた私は後日ヘンテコな髪型にして上部だけの奴を振るいにかける態度をとりました😂

そしたら卒業アルバム変な髪型で残っちゃって😂人生の黒歴史〜😂笑

本当今でも友達続けてくれる子天使だな。

大事にしようって書いてて思った!笑

いつもありがとう!!

長文でしたが最後までお読みくださりありがとうございました❤️


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page