top of page

第9弾「八百屋さんのミラクルと販売場所を探そう」

第9弾「八百屋さんのミラクルと販売場所を探そう」 先に1つご報告! 私ごとですが、実はお引っ越しした新潟から早くも旦那のお仕事の都合で今週実家近くの東京へ戻ってきました! 新生活、気合い入れて新潟に行ったのに1年ちょっとで帰ってきました。笑 ただいま❤️ 東京、横浜うろうろしてるので見かけたら気軽に声かけてください😆 お店を持つとはまだまだ言う覚悟はありませんが、ゆくゆくはゆるーい通販目指して頑張ります! さてさて、本題へ! 移動販売でとっっても大事な事の1つが売る場所です。 私はど素人だったのでキッチンカー完成も秒読み、仕込み場所も整った、メインの業者さんも決めたとなってから売る場所どーしましょ?(^^)ってなりました。笑 とにかく生菓子だったので工房から30分以内の近場をイメージしました。 ここからは一昔前のデカ(刑事)ばりに足をつかってしらみ潰しに空き場所チェック&地主さん交渉! この時かなり精神的鍛えられました。 今は明確に感じる。 急にピンポン来て交渉して来たら怖いよね。笑 必死だったんス。 対応してくださった方! お騒がせしてすみません。 開業ブログ第1弾に出て来た平山さんの開業セミナーで教えてもらった場所代のおはなしで、 相場平均は売上の10%〜30% または定額で交渉したりするとチラッと言われていたのでその時はできれば低く交渉したいと思っていました。 まあ結果はそんなうまくいかずで肩を落としトボトボと横浜駅から帰っていたのです。 工房までの帰り道に小さな八百屋さんがあり、 きっと頻繁にフルーツを使わせてもらう事になるから一言先にご挨拶させていただこう!と思いそれが八百屋店主の菊地さんとの出会いでした(^^) こちらの菊地さんがいらっしゃったからこそスペースは出だしが好調でした。 なんと菊地さんは移動販売経験者! 色々な苦しさを知っていたので凄く協力してくださり八百屋さん横の空き地で販売して良いよ!と言ってくださったのです! ここが横浜駅近くで人の流れが良い場所だったのでありがたくてありがたくて😭 しかも最初でわからないから電気も八百屋さんのを使わせていただき好きな日にちと時間自由に使用可能!売上の10%で場所代も良いよ! との事。 神様に見えました✨😭 思い返すと後にも先にも売上が毎日良く安定していたし素敵な場所でした。 が、 この時のど素人な私は何が正解でとか全く分かってなかったしオペレーションぐだぐだのずぶずぶで、、、あの頃に戻って自分に張り手してやり直したい! と言う気持ちです🙇‍♀️ なのにあの場所で出会い閉店するその時まで良く来ていただいたけたお客さん達を思い出すと胸がいっぱいになります☺️ 出会いって本当宝物✨ わー( ^ω^ )移動販売こんなとんとん拍子でできちゃうんだー!とか思った矢先。 ☁️☁️☁️☔️⚡️ 1ヵ月後、八百屋さんの急遽閉店(本社撤退が理由で)が決まってしまいました😭😭😭 ノーーーー!!!😱 しかも所有者が変わる為本元に問い合わせたところ場所はもう使えないとの事。 やっぱ商売甘くない。 でもこちらの場所をお借りしてイロハを教えていただき始められた事は本当に感謝ばかりで恵まれていたなぁと思います。 菊地さんこの場をお借りして本当にありがとうございました! ふふふ! ここからはスペース営業2年間で最大氷河期が早くもくるのです😂 この後他の場所をどう探して行ったのかも続きます。 長くなりましたので一旦区切りまして、 次回の第10弾テーマは「辛い時期と乗り越える精神論」にしまーす😆 くだらない精神論なのは察してください。 仕事帰りに車で嗚咽しながら帰った話入れときますね😂笑 当時必死ですが、今思うと笑える着地ができるかと😂 今回も最後までお読みいただきありがとうございました😊❤️ 


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page