top of page

第6弾【オリジナルメニューをつくろう】

いつもお読みいただきありがとうございます! 最近じめじめな季節が続きますね。 そんなどんより雨の日によく聴く音楽はクラシックのジムノペディという曲です! 一丁前にクラシックを語れる身ではとてもございませんが^^; オススメです♪ 雨の音とすごーく合うので、ぜひじめじめな日を少しでも楽しく過ごしていただけたら嬉しいです✨ さて今回はオリジナルメニューをつくろう! と私も開業するにあたり何かひとつの強みを作りたいなと考えました。 とりあえず昔からフランスの伝統菓子カヌレをつくろうというのは決めていましたが、イマイチ知名度としては低いのでさらに軸となるもの。 効率よく生産ができ、みんなに好かれるもの、癖がなくお菓子屋さんとしてブレないもの。 を考え、シフォンケーキを思い出しました。 ただ普通じゃ楽しくないし、移動販売としてワンハンドで食べられると良いなーと思いフルーツと生クリームをサンドしたシフォンサンドにしました。 ただこれだけだとイマイチオリジナリティーが弱いかなーと考えていました。 その時テレビで炭酸水でお米を炊くと気泡が水より多いのでよりふっくらと炊けると紹介されており、見た瞬間気泡が売りのシフォンケーキでも同じなのでは!?👀 と早速試作。 今までにないしっとりふわもちな食感に仕上がったのでこれで行こう!と思えました^ ^ 完成して炭酸水シフォンは史上初じゃないのかな自分天才だなーっと浮かれてる中、ネット検索で 〔シフォン 炭酸水 レシピ] で検索した時 数件先人の方がいてすごく悔しかったのはここだけのお話という事で😂笑 兎にも角にもこの配合のレシピは自分だけのなのでオリジナルシフォンサンドは完成したのです😆 そして値段を考えるのは難しいですよね。 一人でやっていく以上受け渡し作業時間や計算はややこしくしたくない為税込でワンコインの500円と決めました。 あとは原価を計算してやっていけるかどうかをなんとなく想像して、、、トライアンドエラー精神で良いと思います。 こだわりのモノが明確だとお客さんも知り合いに説明しやすく口コミが広がりやすいと思います^ ^ あとはお客さんが色々教えてくれるので、そこに近づけるか、ここは曲げないかを決めてやっていけば恐れることはないと思います。 スペースもそんな常連さんに支えられて成長させてもらえました。 その土地でリクエストされるお菓子はなぜかその土地の方に凄く受け入れられるのです。 違う場所ではそれは受けがわるかったり。 そんな事を繰り返して常連さんになっていただいたりとても楽しいキッチンカーライフでした^ ^ ひとつの軸をつくり、あとはお客さんと会話をして展開していく事が大事なのかなと思います。 さて次回は第7弾『1日の流れと1週間の動き方』です。 私のバタバタ必死な1日を是非また見に来てくださーい! 今回もお読みいただきありがとうございました❤️ 


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page