top of page

開業ブログ第13弾【確定申告について】

スケジュール管理について語った年末。 1月早々から月1ブログ載せ遅れる失態😂 (&ホームページのブログ12月分消えてたし🙇‍♀️) 私こんなもん。笑 今年もこんなポンコツですが皆さまよろしくお願いしまぁす😂←2月 もう1月過ぎて2月! 確定申告の季節です。 自営業をするまでは確定申告ってものはちんぷんかんぷんで会社に言われるがままサインしていた20代。 でも自営業をしたらもう知らないでは済まされない😭 そもそもお金があれば月数万〜十万円払って税理士さんを雇えば月に1度レシートをがさっとまとめて送ればなんとかしてくださるそう。 しかし、スペース貧乏店主。 月数万円が惜しくて断念。 世の中には 簡単な申告の白色申告と 細かく面倒な青色申告があり 白色申告より青色申告のほうが税金が返ってくる額が大きいとの事。 何が何でも青色申告じゃ!! と意気込むものの 勉強するぞーっと開いた参考書。 すぐにそっとしまいたくなる活字の群れ。 無理だーっと思った瞬間 お世話になったカフェ自営業のオーナーさんに電話していて色々教えていただく事になりました。 帳簿の記入の仕方やレシートの保存の仕方、自営業用の通帳を用意して日々の売上を日にち別に入金して帳簿のかわりに活用する方法など。 知らない事ばかりで本当に勉強になりました😭 皆どこで知るんだろう。 私の人生では教わらなかった(気がする)。 1年目は訳もわからず手書きにしようとして時間をすごーく費やして、提出日ギリギリに列に並んで1日かけて提出して地獄をみました。 それ以降は 安い弥生会計システムをパソコンにダウンロードしたのでパソコンでポチポチっとレシート打ち込みをして自宅で印刷→まとめて税務署に郵送で終わらせる事ができ最高に時短できました。 今は便利なシステムがいっぱいありますのでこれは絶対絶対入れたほうが良いです☺️ 年間1万円ぐらいで本当に神! こんな私でさえ慣れれば意外に簡単でしたので是非1度挑戦してみるのもオススメです🙆‍♀️ なによりお金の管理がわかる方が商売楽しいですからね✨ 申告書で分からない事があれば確定申告相談所で詳しい方がいてくださり相談にものってくださいますので心強かったです☺️ (売上げが高い方は税理士さん任せが間違いがなく確実ですが。😆) 楽とはいえやっぱり申告には神経を使いますので周りの自営業さんにこの季節優しくしてあげてください。笑 最近インフルやら新型コロナやら流行ってますので皆様お身体大切にされてくださいね! 


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page