top of page

開業ブログ第1弾【開業に向けて】再

開業ブログ第1弾【開業に向けて】 覚えていたら奇跡だと思います。 このブログ1年以上前に書いたんです😭 復習という事で再度貼り付けちゃいます♡笑 ⇩以下過去の文です。 ずっと書きたかったお店を始めるまでの道のりブログです。 お時間ある時に暇つぶしで読んで頂けると嬉しいです。第1弾は「開業に向けて」 最近移動販売に興味がある方や緊張した様子でわざわざ電話でどうやったら良いのかを尋ねてくる方がいたりなど、移動販売をやりたい方は結構多いのかなと感じています。 私はずーっと移動販売をやりたくてやりたくてネットで情報を探していましたが、問い合わせがあるようにあまり詳しくは移動販売についての情報って載ってないのですよね💦 (最近になってじわじわ出て来ているみたいですが) なので何から始めたら良いのかがさっっぱりわからなーい。\(^o^)/ 藁にもすがる思いで見つけた 移動販売セミナー開催しますin愛知 あ、今日の夜に夜行バスに乗ったら間に合う!!空きがまだあるし開催者の方と連絡とれないけど、とりあえずいってきます!!🚌💨で飛び乗るバス。 深夜のサービスエリアで開催者の方から電話が来て「とりあえず、東京でも開催してる人いるよ?」との爆弾発言。 もうバスで乗って向かってます、、、。 に爆笑されたのも良い思い出。笑 その時も良いセミナーでしたが後日横浜での移動販売セミナーにも行きました。 ここは本当オススメですので悩める方はまず足を運んでいただいて損はありませんよ✨ アイドゥ 平山さん くる食 で検索して出ます😊 本も出版されています〜♪ よく考えれば移動販売は業種が違えば集めるものも順番も変わるので、結局は自分で考えるしかないんですよね。 たこ焼き屋さんやクレープ屋さんは先輩がいっぱいいらっしゃるので参考にしやすいと思います😊 ただ私のケーキ販売になるとまあ。横浜市では前例がないと言われ。(今では全国数台あります)があってもその地区の保健所の許可がかわってきたりと同じではダメなところも。 とりあえずルールが細かいんです! 車内のお水を積むタンクは必須アイテムなのですが、タンクの量によって提供できる品数がかわります。 40リットル2個で1品目のみ。 200リットルで多品目可能。 トラックでない限り200リットルなんてとんでもないですよね💦 私は1人でやる気でしたし、憧れていたのは軽自動車でした。ただ、1品目って😭 洋菓子という部類ではダメなのでモンブラン、シフォン、ロールなどで1品目になっちゃうんです。 これじゃあ専門店じゃないかー😭 私はあくまでもお菓子屋さん!いっぱいあるお菓子から気分に合わせて選べる移動販売がしたかったのです。 もうね、意地ですよ! 保健所通いつめてこれは!?あれは!?なんてやっているうちに保健所の方も人間です。変な事を言わない限りだんだんと協力してくれます。まあ最悪、人にもよりますが。笑 最初は東京でやろうとしていたので小平にある保健所に行ったのですが、目も合わせず鼻で笑われて無理無理ーと、、、、悔しくて帰り道涙目でしたが。これは想定内! 1度保健所で打ちのめされて来いと移動販売セミナーの先生から言われていましたw そしてそこから糸口を探しなさいと👼 えぇ。えぇ。 ありました!芋づる状態で湧き上がる糸口!と、問題点。笑 でもひとつひとつ丁寧に潰すしかないんです。 あとこの時期横浜で住むことになったので保健所がかわったのもポイントですね! 西区の方は本当に親身に相談にのってくださったので感謝しております😭お役所のかたーいイメージは西区の柔らかい接客でかなりかわりました!でもチェックが甘くなったとかではないですからね!最近聞いた話だと横浜市のチェックは全国的にもかなーり厳しいそうです。 んで、私の品目問題は話し合いの結果仕込み場所を作る事で解決したのです。 次に出たのは家賃問題ですね。 ただ長くなったので、 こちらは一旦切って第2弾で話しますね! 1人でも役にたつ方がいるのなら私は書き続けますー🔥 とか過去の自分は言ってますね。笑 すぐに最新第2弾用意します🔥


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page