top of page

開業ブログ第5弾【コンセプトとロゴを考えよう】

開業ブログ第5弾【コンセプトとロゴを考えよう】

5月最終日の第5弾! ここまで毎回読んでくださる方がいらっしゃいましたら本当にありがとうござます😊 さて早速ですが、お店のコンセプトを考えておくとむやみに手出しをせずブレないで良いお店になると聞き私も色々考えました。 とにかく老若男女愛されるお店にしたく分かりやすく覚えやすいイメージを考えました。 ○△□とかとか、目で見た時イメージしてくれるもの、、、、 ♡だと確かに条件を満たしていますが私のイメージするものよりラブリー過ぎるかなと感じお星様だっ☆!! とピンッときました。 お星様がいっぱーーーい溢れるお店! 昼なのになんだかそこだけ星空になってる非日常の空間! なんだか想像しただけでわくわくしました☺️ 勝手ですが星って嫌いな人いるのかな。 いや、いない!←笑 ☆型をみたらなんとなーく私のキッチンカーを思い出してくれたら嬉しいなぁぁと淡い期待も込め・・・✨ さてイメージの星は決まりましたが店名の良い案が降りて来ず悩む事1ヶ月。。。 それは突然! 【Space】 という単語を街で見た時に稲妻に打たれたような感覚😂!! こ、これだー!!! スペース!響も柔らかいし! これ意味が2つあり【宇宙】と【空間】。 アンビリーバボーやで!!! 車1台停められる小さな空間で星いっぱいの宇宙っぽい店内!星の光に負けないようなキラキラしたお菓子を売りたい! そしてお客さんの瞳をキラキラさせたい! とビシッとまとまったと勝手に思いました🤣 言葉にするとクサいけど本気でそう思っていたし、ちびっ子達に憧れてもらえるようなコンセプトにしたかったのです。 スペースだけだと何屋か分からなすぎるので控えめに小文字でスイーツファクトリーを入れました😆 ここだけの話、時々お客さんにスイファクさんと呼ばれてましたが。笑 まあ覚えていただければなんでも🙆‍♀️❤️笑 なんとかここまで来てロゴ作りに差し掛かりました。 イメージは完璧でしたがパソコンもど素人の為四苦八苦。 その時〈おやつ屋マムマル店主のちーちゃん〉からのご紹介で友人のプロデザイナーさんを紹介していただきました。 私はこの方を尊敬し過ぎて〈いっさま〉と呼ばせていただいてます。 まず私の汚い図面と脳内イメージをすっごく汲み取っていただき何パターンも送ってくださり、ビビビッっと来たこちらに💁‍♀️ 最高すぎて大大大好きなロゴ❤️ ハッピーな感じでじっくり見ても飽きない物語を思わせるロゴ☺️ 最初はご縁が繋がるイメージで一筆書きにしようかなーとも思いましたが繊細で繋がっている感じも出てると思います✨ 私の母が風見鶏が好きだから入れてほしいなぁーなんてボソッと言うもんだからいっさまにお願いしました。 (よし、親孝行。笑)

キッチンカーもいます♡ 探してみてくださいね〜🔍✨ (ちなみに葛飾お花茶屋にあるおやつ屋マムマルさんのロゴの可愛い羊さんのロゴもいっさま作!! 本当可愛い😍😍😍 ぜひ美味しいおやつとロゴを見に行ってみてくださいね✨) と、凄く考え沢山の方に支えられて楽しく進められたコンセプトとロゴでした。 きっと思い入れが多ければ多いほどお客さんに響くものや自分が辛くなった時に初心を思い出せるものになる気がします☺️ ぜひいっぱい悩んでオンリーワンなキッチンカーライフを楽しんでください! 次回6月は第6弾【オリジナルメニューをつくろう】です! またよろしくお願いします♪ 今回も長文をお読みいただきありがとうございました😊


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page