top of page

開業ブログ第3弾【仕込み場所】

開業ブログ第3弾【仕込み場所】 マニアックなブログですが2月分のブログが遅くなりました🙇‍♀️ ついに先ほど確定申告から解放されました〜\(^▽^)/✨ヤホィ!

画像は特に貼り付けるのがなかったのでSpace スイートポテトです。笑 さて、早速本題に。 洋菓子の販売数を増やすため・純生クリームを使うため・保健所の許可を得るため 私は仕込み場所をつくる事を決意しました。 とはいえ横浜で仕込みをできる物件を探して不動産をまわりまくりましたが居抜き物件でもどれも軽く10万円を超えてしまうのです。 なんてったって私にはお金がない😭😭😭 駐車場や自宅家賃も考えると固定費は多少の不便があろうがただただ抑えたい!! 切実でした。 ちなみに保健所のいう ●壁や床が耐水性のある拭きやすい素材。 ●食器洗い場の他に手洗い場が必要。(トイレ洗面所とは別に。) ●トイレ必須でトイレ前に衛生上一室がないとダメ。 をクリアする物件が必要でした。 ずーっと四六時中考えに考えつつ不動産をしらみつぶしに巡りました。、、、、あぁ、やっぱりお金がないと無理なのか!!と涙目な日々を過ごしていたのですが出会いはまさに突然!! 不動産のチャラそうなお兄さん「てか、手洗い場がある物件を探すと値段が高くなるから、アパートの洗濯槽の給水と排水をうまくつかって許可とれないもんなのかね?わかんないけど。」 え。 目から鱗。 その時チャラめなお兄さんは神様の使いなのかと思いました。 いや、御幸がさしてたからあれは神様。 そこでお兄さんに契約してあげたかったのですが、そこはデザイナーズ系の不動産だったので基本お高めだったので丁寧にお礼を言ってシレッと退散。笑 ただ店内から出た瞬間に保健所に電話をして「洗濯槽の給水排水をうまく使って簡易的な手洗い場に手作りしても良いですか!?許可してくれますか!?」って確認しました😂 答えは「あー。なるほどね。水をはじけばオッケー。」との事! 帰り道は30歳のわたくしですが人目のない道でスキップしてました❤️笑 そのまま最初の方に伺った地域密着型の個人店の感じの良かった不動産に行き、その旨お伝えすると不動産のおじさまに本気が伝わったみたいで凄い熱量で応援していただけました😊 その時は気づいていませんでしたがずーっと終わりまで可愛がって面倒を見てくださり、まさに運命的な出会いになりました。 横浜戸部にある不動産 株式会社ミルテックの目黒さん✨ 私はここでは目黒のおっちゃんと呼ばせていただきます。笑 話を聞いて目黒のおっちゃん「よし!気に入った!私もあなたと同じ年の娘がいて音楽を頑張りたいってヨーロッパのオーケストラで修行してるんだ。全力な君を応援する!」 と言っていただきました😭 本当にありがたい事でした😭 それから大家さんも寛大な方で、素敵な物件を紹介していただきました。 価格も横浜で月51,000円で内容も良くたまたまですが自宅から徒歩3分。笑 ここが良いー✨!!と思ったのもつかの間。 トイレ前に一室ない。。。 トイレから出るとすぐにキッチンに。 普通のワンルームでは珍しくないのですが、工房としては許可がおりなく、また新たな壁が😭 ちょっと長くなってしまったので 次回につづくということで🙇‍♀️ なるべく早くに今月中にアップしますね!

お読みいただきありがとうございます😊


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page